キタニタツヤが天才とは言われる理由

ヒゲダンメンバーの出身校は国立大?売れた年齢も遅咲きな意外さ

青色のリンクをタップして、気になるところから読み進めてもらえたらうれしいです。

そして、Official髭男dismメンバー4人の年齢や出身地、音楽のルーツついてもぜひ知っていただけたらと思います。

また、Official髭男dismの読み方や名前の由来について詳しく知りたい方は⇩の記事も人気です。

Official髭男dismの正しい読み方と名前の由来

記事の内容はこちら

Official髭男dism(ヒゲダン)とは何者?メンバーの紹介(写真付)

Official髭男dismとは、ヒゲダンの愛称で親しまれ、島根・鳥取出身のメンバーが多く在籍する4人組ピアノロックバンドです。

インディーズバンドとしては異例となる月9主題歌への抜擢から瞬く間に人気に火が付き、2018年にポニーキャニオンからメジャーデビューを果たしました。

その後も「東京リベンジャーズ」や「SPY×FAMILY」といった話題のアニメの主題歌も多数手掛け、名実ともに人気バンドの仲間入りを果たしています。

そんなヒゲダンの4人のメンバー1人1人にスポットを当てつつ、これまでの経歴や音楽的なルーツなどに迫っていきたいと思います。

髭男メンバー藤原 聡小笹 大輔松浦 匡希楢﨑 誠
主な担当楽器キーボードギタードラムベース&サックス
生年月日1991年8月19日1994年1月6日1993年1月22日1989年3月18日
年齢32歳29歳30歳34歳
血液型O型O型O型O型
身長身長164cm158cm178cm169.8cm
出身地鳥取県米子よなご島根県松江市鳥取県米子よなご広島県福山市
出身高校米子東高等学校松江工業高等専門学校神辺旭高等学校(広島)
出身大学島根大学島根大学島根大学
藤原 聡の
詳しいプロフ
小笹 大輔の
詳しいプロフ
松浦 匡希の
詳しいプロフ
楢﨑 誠の
詳しいプロフ

Official髭男dism(ヒゲダン)のボーカル&キーボード担当:藤原 聡(ふじはら さとし)

生年月日1991年(平成3年)8月19日
出身地鳥取県米子よなご
血液型O型
身長164cm
出身高校米子東高等学校
出身大学島根大学

藤原聡の天才的な歌とピアノスキルの理由ついては、↓↓の記事で詳しく紹介しています。

ヒゲダンのボーカル藤原聡は天才すぎて歌もピアノも一級品? 藤原聡(ヒゲダン)は天才すぎて歌もピアノも一級品な理由とは?

Official髭男dism(ヒゲダン)のギター&コーラス担当:小笹 大輔(おざさ だいすけ)

生年月日1994年(平成6年)1月6日
出身地島根県 松江市
血液型O型
身長158cm
出身校松江工業高等専門学校

熱烈なジャニーズ愛好家であり、「サウナ・スパプロフェッショナル」の資格を所持するほどサウナ好きな一面もある、ヒゲダンの最年少メンバー小笹さんの経歴やルーツを紹介していきます。

経歴

音楽に触れた最初のきっかけは、「松任谷由実」や「KAN」など、両親が車で聞いていたというJ-POP。

他にも「175R」や「ロードオブメジャー」、「MONGOL800」、「太陽族」などの青春パンクを小学生時代から積極的に聞いていたそうです。

また、楽器を始めたのは中1の時。お兄さんが友達とバンドでギターをやるはずだったところ、お兄さんよりもギターにハマってしまったとのこと。

そして、その頃に「Hi-STANDARD」、「TOTALFAT」などのパンクロックに傾倒していきます。

中3の時には、地元のライブイベントで出会った2つ上のボーカル藤原さんと意気投合。

その後、ボーカル藤原さんのファンだったこともあり、一緒に音楽をやろうと声をかけられたため、ヒゲダンに加入。

2019年7月30日には、かねてより交際していた一般女性の方と結婚されました。

音楽的なルーツ

ハードロックメタル好きで一番聞いたバンドは「フォール・アウト・ボーイ」。

また、ギターの弾き手としてテクニカル面で影響を受けたのは「ミスター・ビッグ」だったとラジオで話されてました。

Official髭男dism(ヒゲダン)のドラムス担当:松浦 匡希(まつうら まさき)

生年月日1993年(平成5年)1月22日
出身地鳥取県米子よなご
血液型O型
身長178cm
出身大学島根大学

ヒゲダンのグッズデザインを担当し、釣りが趣味で、中学時代は剣道少年だったというメンバー1の長身・松浦さんの経歴やルーツを紹介していきます。

経歴

最初に音楽を聞き始めたのは小学生の時。ウォークマンに「ORANGE RANGE」を入れて聴いていたそう。

中学時代は主将として団体戦の大将を任されるほどの剣道少年で、市の総体で準優勝するほど強豪校に在籍。

と同時に「手首が強そう」という理由からバンドに誘われ、誘ってくれた友達が塗装屋さんだったこともあり、ペイント缶をドラムに見立てて叩いていたそうです。

そこから楽器屋さんでドラムを買って本格的に始め、高校時代は「レミオロメン」や「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のコピーをしており、当時組んでいた「L∀ST∀(ラスタ)」というバンドが「将来有望」と目され、地元の番組で特集されたとの逸話もあります。

また、プライベートでは2019年12月18日にかねてより交際していた一般女性との結婚を発表しました。

Official髭男dism(ヒゲダン)のベース&サックス担当:楢﨑 誠(ならざき まこと)

生年月日1989年(平成元年)3月18日
出身地広島県 福山市
血液型O型
身長169.8cm
出身高校神辺旭高等学校(広島)
出身大学島根大学

「ならちゃん」の愛称で親しまれ、バンドの名付け親であり、音楽の教員免許という一面もを持つメンバー最年長の楢﨑さんの経歴やルーツを紹介していきます。

経歴

プロのジャズ・ミュージシャンであったお父さまの元に生まれる。

音楽をガッツリし始めたのは中学の時。当時音楽の選択授業で、友達3人と初めて人前でアコギの弾き語りを披露したところ、周りからチヤホヤされたことで「絶対バンドやろ!」と思ったそうです。

高校時代は地元・広島県にある吹奏楽部の強豪校・神辺旭かんなべあさひ高校に進学。「運動部並みの練習量」と言われる部でサックスを担当されていたそうです。

また、その吹奏楽部の活動とは別でバンドを結成。中3で弾き語りを一緒にした友達の方が上手かったため、ベースを担当することになります。

その後は、ボーカル藤原さんより3年早く島根大学に進学。

その他のメンバーより一足先に卒業し、島根県警の警察音楽隊に所属してサックスを吹いていた異色の経歴をお持ちです。

2019年4月からは山梨県を放送対象地域とする「FM FUJI」にて『楢﨑誠のロヂウラベース』という冠ラジオ番組のパーソナリティーを務め、軽妙なトークを披露しています。

2020年2月には、共通の知人の紹介で知り合い、音楽の趣味が合うということで意気投合したという元E-girlsの山本紗也加さんと結婚を発表しました。

Official髭男dism(ヒゲダン)のメンバーの年齢は?

Official髭男dism(ヒゲダン)のメンバーの年齢は?
official髭男dismのメンバーの年齢は?

2023年10月現在。

髭男メンバー年齢
藤原 聡32歳
小笹 大輔29歳
松浦 匡希30歳
楢﨑 誠34歳

メンバーの年齢は見事にバラバラですが、ヒゲダン結成を呼びかけ、作詞作曲を手掛ける藤原さんを軸に、醸し出すフレンドリーな雰囲気は同級生バンド以上のチームワークを感じます。

↑↑ メンバー1人1人の詳しいプロフィールに戻る

Official髭男dism(ヒゲダン)のメンバーの出身地は?

Official髭男dism(ヒゲダン)のメンバーの出身地は?
Official髭男dismのメンバーの出身地は?

髭男メンバー出身地
藤原 聡鳥取県米子よなご
小笹 大輔島根県松江市
松浦 匡希鳥取県米子よなご
楢﨑 誠広島県福山市

ベースの楢﨑さん以外のメンバーは山陰地方の出身で、当時周りで音楽をやっていた人やライブハウスが少なかったこともあり、藤原さん、小笹さん、松浦さんは顔見知りだったそうです。

元々は地元の200人キャパのライブハウスをソールドさせようという理由で組んだヒゲダン。今やアリーナツアーを敢行するまでに至ったサクセスストーリーには相当の努力と感動を覚えますね♪

↑↑ メンバー1人1人の詳しいプロフィールに戻る

Official髭男dism(ヒゲダン)のメンバーは全員結婚してる?

Official髭男dism(ヒゲダン)のメンバーは全員結婚してる?

ヒゲダンのメンバー4人は全員結婚しています。

気になるお相手ですが、4人中3人は一般の方。ベースの楢﨑さんだけが芸能界におられた、元E-girlsの山本紗弥加さんと結婚されてます。

公式サイトで発表されたコメントは以下です。

ボーカル藤原さんのコメント

大好きな音楽をきっかけに、人生に沢山の色をくれました

ギター小笹さんのコメント

厳しい世界である音楽の道に進む時にも一番に支えてくれた

ドラムス松浦さんのコメント

音楽活動に励む自分の背中を一番に押してくれた

ベース楢﨑さんのコメント

音楽の道を歩む自分を支えてくれた

下積み時代も寄り添い、支えてくれた方とゴールインされたそうで、公私ともに充実されていますね。

Official髭男dism(ヒゲダン)の音楽的な魅力・特徴

fficial髭男dism(ヒゲダン)の音楽的な魅力・特徴

インディーズながら月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』に抜擢され、そのタイアップ以降、一気にお茶の間に広まった「Official髭男dism」。

そんな今や業界注目のバンドのひとつに挙げられるヒゲダンの魅力を5つ紹介していきます。

貪欲なまでにポップで親しみやすい楽曲

モータウン・ソウルやシティポップといったブラックミュージックのエッセンスを散りばめながら、軽やかに弾むようなピアノの音色や遊び心に満ちた多彩なアレンジを施し、貪欲なまでに"ポップで親しみやすい音楽"を追求したサウンドが特徴です。

Jポップシーンにも通用するオールラウンドな音楽性

心が昂揚するようなアップテンポナンバーを得意としながら「ポップ」という軸を損なわないまま、

  • 色気のあるムーディーなファンクナンバー
  • エモーショナルなピアノバラード

まで手掛けてしまう、Jポップシーンにも通用するオールラウンドな音楽性も魅力です。

ソウルフルな歌声と質の高いアンサンブル

  • 芯のある高音ボイスをパワフルかつソウルフルに響かせるVo.藤原さんの歌声
  • 確かな演奏力で楽曲をスマート且つグルーヴィーに包むリズム隊
  • 曲の随所でファンキーでハードな音色を挟み込むギター

など、メンバー個々のスキルの高さが伺えるタイトで質の高いなアンサンブルもウリです。

琴線に触れるメッセージ性に富んだ歌詞

  • 甘酸っぱくほっこりするような恋愛歌
  • 新生活へのウキウキを歌ったもの
  • 社会問題にフォーカスしたもの
  • ノルマに追われるサラリーマンの嘆きや辛さ、人間関係のリアルを綴ったもの

まで、性別や年代の枠を超えて幅広いリスナーの琴線に触れるメッセージ性に富んだ歌詞にも定評があります。

「聴き手の人生とタイアップ」

シンガーソングライターのaikoやスガシカオ、秦基博らから太鼓判を押されるほど業界内での評価も高く、「国民的バンドになる!」ことを大目標に掲げ、「聴き手の人生とタイアップ」した曲を世に生み出していこうとするハングリーさも魅力です。

Official髭男dism(ヒゲダン)の読み方・由来・メンバーまとめ

以上、バンドOfficial髭男dismの読み方や由来、「4人のメンバー」、「楽曲のジャンルや魅力」についてサクッと紹介しました。

また、この記事がOfficial髭男dismのメンバー1人1人を知るきっかけとなっていれば幸いです。