キタニタツヤが天才とは言われる理由

サカナクションのメンバー死亡説は完全にデマ?山口さんの病気は深刻そう…

サカナクションのメンバー死亡説は完全にデマ!山口さんの病気は深刻そうだけど?

この記事では、サカナクションのメンバー死亡説は「なぜ流れてしまったのか」、真相について深掘りしています。

また、メンバー死亡説が浮上してしまった理由3つも合わせてご紹介。

記事の目次はこちら

サカナクションメンバーの死亡説はガセです

結論、サカナクションのメンバーが死亡したという情報は…1人もいなく、完全なるデマです

メインボーカルの山口さんをはじめ、メンバーの岩寺さん、草刈さん、岡崎さん、江島さんが亡くなったという情報は公式サイトからも発表されていませんので、5人ともご健在です。

ただ、ボーカル山口さんが極度の倦怠感に襲われるなどの心身の不調を理由に、2022年7月から休養していて、2023年現在もライブ活動は休止中となっています。

SNS活動だけは復帰していて体調的にも少しずつ快方に向かっているそうですが、完治には至っていなく、この休養が「死亡」と噂される原因になっている可能性は否定できません。
(タイムラインに流れてきたニュース”だけ”みると、「サカナクションのボーカルの人、体調ヤバいんだ…」→「生い先、短いのかな…」と捉えてしまう人も居そうですよね…)

ただ、休養期間というだけで現在も懸命にリハビリしていらっしゃる山口さんは勿論のこと、サカナクションのメンバー5人とも亡くなっていないのが事実。では、なぜ「メンバー死亡説が流れてしまったのか」山口さんの病気以外に考えられる理由を↓でさらに深掘りしていきます。

サカナクションのメンバー死亡説が流れた理由3つ

Webで調べた時の関連ワードとして「サカナクション メンバー死亡」とよく表示されるのは、下の3つの理由が大きく考えられると思われます。

サカナクションのメンバー死亡説の理由①:ボーカル山口さんの病気が原因説

メンバー死亡説が流れた理由として大きいのが、現在も休養中のボーカル山口さんの体調不良によるところが大きいでしょう。

「死亡」とまで言うのは大げさすぎますが、山口さん自身が2020年に「群発性ぐんはつせい頭痛」の持病があることを公表していたり、2022年にも「休養が必要」ということでドクターストップがかかっていたりと、体調面だけ見ると心配ではあります。

Hitoma

休養のニュースをタイムラインでたまたま見た人は「群発性頭痛?聞いたことないけどヤバそう…」となってしまうのも、無理はないかも知れませんね.…

ただ、2022年11月ごろからインスタライブなどのSNS活動を復活されていて、完治はしていないものの、YouTube Liveで歌ったり、音楽制作も再スタートしたりしてるそうで、完全復帰が待ち遠しいですね。

サカナクションのメンバー死亡説の理由②:亡くなられた元スタッフ関口さんがメンバーと思われた説

サカナクションをディレクターとして支えていた関口さんがガンで亡くなったと話されており、この関口さんの死がメンバー死亡の話とごっちゃになってしまっている人が多いようです。

ただ、関口さんはメンバーではないにしても、ある種メンバーに近しいぐらいの存在としてサカナクションに貢献していたのは確かで、「目が明く藍色」の制作時に

やっちゃいなよ。好きな曲作ったらいいじゃん。別にこれでバンドは終わりじゃないんだし、次から次に自分の気持ちを表現することを忘れちゃいけない

出展:TOKYO FM

と「後押しする助言をくれた」のが関口さんだったそうです。

ボーカル山口さんは、「関口さんの存在なしでは『目が明く藍色』は世に出なかったし、演奏もできなかった」と語っていて、ライブで歌うとウルウルしちゃうぐらい思い入れは強いそうです。

とはいえ、厳密にいうと関口さんはメンバーではないので、メンバー5人はだれも死亡していません。

サカナクションのメンバー死亡説の理由③:アンチによる噂の拡散説

サカナクションは魚民うおたみと呼ばれるファンも多いですが、同時にアンチも一定数いて「メンバー死亡」というネガティブな噂を流すことがアンチ活動の一環なのかも知れません。

アンチを擁護するわけではないですが、山口さんが作り出すポップでエレクトリックなサウンドが「聞けたもんじゃない!」と否定的な人も居れば、独特の完成すぎる「山口さんの才能への嫉妬」や「ライブのスピーカーにいくら掛けてんねん!」という赤字体質な高額機材を使ったライブに苦言を呈す人も中には居るでしょう。

とはいえ、筆者自身は「ミュージック」がリリースされた2013年ごろからサカナクションファンなので、わざわざ「メンバー死亡」のデマを流すアンチ活動はやめていただきたいものです…。

サカナクションメンバーの死亡説は完全にデマ!

以上、この記事ではサカナクションメンバー死亡説について色々触れてきましたが、メンバーは1人も亡くなっていません

死亡説が流れてしまったのは、下の3つの理由が考えられそうです。

アンチによる「メンバー死亡」のネガティブな噂は極端に言いすぎですが、実際ボーカルの山口さんは体調不良を理由に休養中ではあるので、無理のない範囲で完全なる復帰を待ちたいところですね!

サカナクション
の他の記事をチェック