キタニタツヤが天才とは言われる理由

【King Gnu】メンバーの1分説明書|年齢/身長/血液型もご紹介!

下のリンクをタップして、気になるところから読み進めてもらえたらうれしいです。

そして、楽曲はもちろん、King Gnu4人の年齢や出身地などのプロフィールとともに、これまでの経歴なども紹介していますので、よりコアなファンに近づくキッカケとなれば幸いです。

記事の内容はこちら

King Gnu(キングヌー)のメンバー4人を写真付きで紹介

King Gnu(キングヌー)のメンバーは以下4人。

(リンクをタップすると、そのメンバーのところにジャンプします)

実力派揃いとされるKing Gnuの4人のメンバー1人1人にスポットを当てつつ、これまでの経歴や音楽的なルーツを紹介します。

King Gnu(キングヌー)のボーカル&ギター担当:常田 大希(つねた だいき)

生年月日1992年(平成4年)5月15日
出身地長野県伊那市いなし
血液型O型
身長推定175cm

全楽曲の作詞作曲を手掛けるKing Gnuのリーダー兼プロデューサー

ギターだけでなく、大学で専攻していたチェロに加えて、キーボードやトラックメイキングもマルチにこなすなど、非凡な音楽センスを誇る。

King Gnuのリーダー・常田さんについて、更に詳しく知りたい方はこちらの記事も人気です。

キングヌー常田について詳しく読んでみる

キングヌー常田大希の天才すぎる経歴とは?米津玄師お墨付きの才能 キングヌー常田大希が天才だとなぜ言われる?米津玄師も認める才能の原点

King Gnu(キングヌー)のドラムス&サンプラー担当:勢喜 遊(せき ゆう)

生年月日1992年(平成4年)9月2日
出身地徳島県阿南市あなんし
血液型O型
身長推定170cm

MEMO

サンプラーとは、連続して鳴らされる楽器音や自然界の音を一定の周期で録音し、「音」データとして任意に出力できる機械

ブラックミュージックやファンクをルーツとするメリハリの効いたセンスのいいドラミングが魅力で、ボーカルの常田さんが主催するmillennium paradeにも在籍。

経歴

プロミュージシャン(父親がドラム、母親がボーカル)である両親の影響で、3歳からスティックを握り、電子ドラムを叩き始める。

将来はプロダンサーを志したほど小学4年生からダンスにのめり込み、ダンス漬けの毎日を送る。

中学になるとダンススクールに通う傍ら、吹奏楽部でパーカッションを担当。

高校生の頃に聴いたレッド・ホット・チリペッパーズをキッカケにロックに目覚め、そののちブラックミュージックをルーツとするファンクやラテン音楽に傾倒。
同時にバンド活動もスタートさせた。

19歳で上京し、セッションバーに通いつめていた中でBa.新井さんと出会う。

その後、Srv.Vinci(サーヴァ・ヴィンチ)のドラマーを探していた常田さんとミュージックバーで知り合い、グループへの参加に至る。

2019年10月29日には、三味線奏者の白藤しらふじひかりさんと結婚したことを自身のInstagramアカウントで報告。

ちなみに入籍日は恋のキューピットとなったBa新井さんの誕生日。

King Gnu(キングヌー)のベース担当:新井 和輝(あらい かずき)

生年月日1992年(平成4年)10月29日
出身地東京都福生市ふっさし
血液型O型
身長推定173cm

ジャズやヒップホップ、ブラックミュージックをルーツとした高度なベーステクが魅力で、ドラムの勢喜さん同様、millennium paradeにも在籍。

経歴

14歳の頃にバンドの誘いを受け、「弾く人がいなかった」という理由からベースとしてバンド人生をスタート。当時はASIAN KUNG-FU GENERATIONのコピーをしていた。

高校入学を機に、米・音楽専門ハイスクール出身のプロベーシスト・日野賢二ひのけんじさんに師事。

大学は特待生として東京経済大学に進学したものの、友人の通う国立音楽大学で授業を受け、音楽の基礎を学ぶ。

ギターとベースが外部から参加するのが通例となっていた国立音大公認の名門ジャズバンドサークル「NEWTIDE JAZZ ORCHESTRAニュータイドジャズオーケストラ」にベーシストとして参加

山野楽器主催のジャズオーケストラコンクール「山野ビッグ・バンド・ジャズ・コンテスト」で最優秀賞を受賞した。

その後大学4年次から2年間、ジャズベーシストの河上修かわかみおさむさんの元で住み込みで修行を積み、セッションバーなどを通じて親交のあった常田さんに誘われ、サポートメンバーとして加入。

現在はKing Gnuの活動と並行して、高井息吹たかいいぶきと眠る星座」のベーシストやジャムセッション(即興演奏)のベースプレイヤーとしても活躍しています。

King Gnu(キングヌー)のボーカル&キーボード担当:井口 理(いぐち さとる)

生年月日1993年(平成5年)10月5日
出身地長野県伊那市いなし
血液型AB型
身長推定180cm

バンドのムードメーカーであり、King GnuのNo.1ヒットソング「白日」で実力を世に知らしめた驚異のハイトーンボイスの持ち主

リーダーの常田さん曰く「誰にでも届き得る声質」「嫌われない声」と評され、サポートコーラスを経て加入されました。

そんなKing Gnuの井口さんについて、更に詳しく知りたい方はこちらの記事も人気です。

キングヌー井口理はイケメンで高身長?

King Gnuの井口理がイケメンで高身長?映画の主演俳優としても活躍? 【キングヌーのボーカル】井口理の奇行がやばい?声楽科卒の歌唱力とのギャップ

King Gnu(キングヌー)のメンバーの年齢は?

2023年10月現在

常田 大希31歳
勢喜 遊31歳
新井 和輝31歳
井口 理30歳

ボーカルの井口さんが学年的には一つ下ですが、歳の差を感じさせないチームワーク感がありますね。

King Gnu(キングヌー)のメンバーの血液型は?

常田 大希O型
勢喜 遊O型
新井 和輝O型
井口 理AB型

またもボーカルの井口さんだけAB型、他のメンバーはO型で、あの独創的なキャラクターを考えると「なるほど!」と納得できる気がします。

King Gnu(キングヌー)のメンバーの出身大学は?

常田 大希東京藝術大学音楽学部 器楽科チェロ専攻(1年で中退)
勢喜 遊
新井 和輝東京経済大学
井口 理東京藝術大学音楽学部 声楽科

小・中の幼馴染みである常田さん・井口さんは同じ東京藝術大学に進学

また、ベースの新井さんは明治大学に合格していたものの、親御さんの金銭面を考え、特待生として東京経済大学に進学したとインタビューで語っています。

勢喜さんは高校卒業と同時に上京し、セッションバーなどで腕を磨いていたので、音大などは出ていらっしゃらないとのこと。

King Gnu(キングヌー)の音楽的な魅力・特徴

改名した2017年4月からわずか3ヶ月で「FUJI ROCK FESTIVAL」のルーキーステージ「ROOKIE A GO GO」へ出演を果たし、頭角を現した「King Gnu」。

ドラマ主題歌に抜擢された「白日」をキッカケに一気にお茶の間にまで知られるようになった業界最注目バンドKing Gnuの、「何がいいのか?」「どこが推される部分なのか?」魅力を4つ紹介していきます。

玄人好みの前衛的なミクスチャーロック

  • ジャズ
  • ファンク
  • ヒップホップ
  • R&B

といったブラックミュージックからの影響を色濃く受けた重厚なビートを軸に、

  • クラシック
  • 昭和歌謡
  • J-POP

の要素までを圧倒的なセンスとバランス感覚でまとめ上げた、玄人好みの前衛的なミクスチャーロックが魅力です。

クセになる高度な音楽性と等身大な歌詞

バンドのロゴマークにも掲げる「JAPAN MADE」にこだわり、昭和歌謡の色気と哀愁が醸し出す空気感を巧妙に混ぜ合わせた、クセになる高度な音楽性を好むファンも多い。

また、潔いほどにリアルなトーキョーの姿を綴った等身大な歌詞も人気が高いです。

対照的な二声の抜群のコントラスト

  • 艶やかさを感じさせながらも、誰しもの耳にスッと届き得る声質で聞き手を引き込む井口さんの美声
  • ダーティーな雰囲気を醸しつつ、時には拡声器を用いながら歌い上げる常田さんの渋く荒々しい声

という、対照的な2声が織り成すコンビネーション豊かなハーモニーもウリ。

タイトで迫力あるバンドサウンド

  • 常田さんが弾くひねりのある尖ったギターサウンド
  • グルーヴィーにうなる新井さんのベース
  • 重厚さとシャープさを合わせ持った勢喜さんのドラム
  • 抜群の歌唱力を誇る井口さんのハイトーンボイス

など、高いポテンシャルと卓越したプレイヤビリティを持つ4人の「個」がガッチリと噛み合った、タイトで迫力あるバンドサウンドにも定評があります。

King Gnu(キングヌー)の実力派揃いのメンバーまとめ

以上、バンドKing Gnuの「4人のメンバー」と「楽曲の魅力・特徴」までをサクッと紹介してきました。

この記事がKing Gnuのメンバー1人1人を知るきっかけとなっていれば幸いです。