LIBRE-SOUND(リーブルサウンド)

フランス語で自由を意味する"libre"のごとく、最近気になっているバンドの魅力や人気曲を紹介していきます!

【Goose house】初心者必読!ひとまずおすすめの3曲聴いてみて

スポンサーリンク

 

音楽ユニット・Goose houseのアーティスト写真
出典:dot.asahi.com

Goose house(グース ハウス)】は、メンバー1人1人がシンガーソングライターでありながら、『ハウス』と呼ばれるシェアルームに集い、有名アーティストの人気曲をアコースティックにカバーしたり、オリジナル楽曲の制作などを行う6人組の音楽ユニットである。

 

おすすめ曲3選

オトノナルホウヘ→


Goosehouse - オトノナルホウヘ→

「オトノナルホウヘ→」は、「Goose house」名義でリリースした初のシングルトラックで、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送のアニメ銀の匙Silver Spoon」の第2期のエンディングテーマとして起用された1曲。

自然と笑顔になってしまうようなポップでリズミカルな曲調、代わる代わる歌い継いで行き、全員歌唱によるサビのハーモニーは、つい鼻歌を歌ってみたくなるような温かな曲で、背中をそっと押してくれるような歌詞も魅力の1曲。

 

光るなら


Goosehouse - 光るなら

「光るなら」は、「Goose house」2枚目のシングルで、ノイタミナで放送のアニメ「4月は君の嘘」のオープニングテーマに起用された1曲。

色とりどりの7人の個性が折り重なって奏でられる軽快で春めかしいメロディーと、原作を元に書き下ろされ、作品の世界観が脳裏に浮かんでくるような原作ファン納得の歌詞も注目で、
発売初日にしてiTunesのソング部門、アニメソング部門、ミュージックビデオ部門の3部門で1位を獲得したGoose史上ナンバーワンの人気曲。

 

sing


Goosehouse - sing

「sing」は、Goose houseとして初めて制作されたオリジナル楽曲で、「1人ではなくみんなでなら」、ちっぽけな僕たちでも未来へ踏み出す勇気を与えてくれるような歌詞、ギターとキーボードだけのシンプルな伴奏、7人全員ボーカリストの強みを活かしたダイナミックなサビのハーモニーが特徴の人気曲。

 

Goose house】の特徴

Goose house」の特徴は、個性溢れる7人が曲ごとに顔触れを変え、独創的なアレンジングを施し、様々な有名アーティストの名曲をカバーし、歌声を披露していることである。

そのアレンジには、ピアノやアコースティックギターのオーソドックスな弾き語りはもとより、時にはピアニカやタンバリン、ボイスパーカッションやヴァイオリンなども巧みに盛り込み、男性が女性パートを歌ったりと、原曲とはまた違ったアプローチから、Goose houseらしさ」を加えて楽曲を披露している。

また、メディアにはあまり露出せず、動画配信サービスのUstream(ユーストリーム)やYouTube(ユーチューブ)など、インターネット上をメインに活動しており、Twitterなどのソーシャルメディアを利用した効果的なブランディングによって、ファンを獲得している。

そして、そんな21世紀的方法で認知度を広めた彼らのYouTubeチャンネルには、数多くのカバー曲がアップされており、その総視聴回数は、2017年3月現在979,765,345回と約10億回に迫る勢いで再生され、YouTube発アーティストとして抜群の人気を誇っている。

メンバー

 

工藤秀平(くどう しゅうへい)

工藤秀平のアーティスト写真

 

出典:housemate.tumblr.com

1988年生まれの28歳。Goose houseのリーダーであり、グループのムードメーカー。
普段はボーカルデュオ『K.K』のギター&ボーカルとして活動している。
ギターの演奏と特技のボイスパーカッション、歌唱力の高さはリーダーに相応しいクオリティを誇る。

 

竹渕慶(たけぶち けい)

竹渕慶のアーティスト写真
出典:housemate.tumblr.com

1991年生まれの25歳。聞く人の心をグッと惹きつけるような抜群の歌唱力を誇るGoose houseの歌姫。帰国子女で慶應大卒という才女で、ルックス人気も高い。
2014年にはソニー・ミュージックよりソロデビューも果たしている。

 

マナミ

マナミのアーティスト写真
出典:housemate.tumblr.com

1984年生まれの32歳でGoose houseの最年長。小柄で可愛らしい印象からは想像もつかないほどパワフルな歌声、歌唱しながらでも安定したギターの演奏技術、子気味よい笑顔に魅せられるファンも多い。

 

沙夜香(さやか)

沙夜香のアーティスト写真
出典:housemate.tumblr.com

1986年生まれの30歳。黒髪ロングヘアーの大人な雰囲気とピアノを弾き語るハスキーで淑やかな歌声は聞く者を魅了し、「さや姉」の名前で親しまれるGooseのお姉さん的存在。実は高校から続けていた競技スキーの腕前はプロ並み。

 

ワタナベシュウヘイ

ワタナベシュウヘイのアーティスト写真
出典:housemate.tumblr.com

1988年生まれの28歳。ギター、ベースなどを華麗に弾きこなし、見た目に違わぬ圧倒的声量で歌い上げる歌唱力と、スマイリーな表情で目一杯音楽を楽しむように歌う姿は、加入当初からファンの心を鷲掴みにしている。

 

齊藤ジョニー(さいとう じょにー)

齊藤ジョニーのアーティスト写真
出典:housemate.tumblr.com

1987年生まれの29歳。物腰柔らかな雰囲気から明瞭に歌い上げる歌唱力、ギターに限らず、マンドリンバンジョー、ヴァイオリンなど多彩な楽器を操るメンバー1のテクニシャンで、アコギ1本で「テイラー・スウィフト」のライブのオープニングアクトを務めたこともあるGoose house随一の音楽的センスの持ち主。

 

ユニット名の由来

群れをなして飛行する渡り鳥の雁(がん、かり)を意味する「Goose」。
個性溢れるシンガーたちが、渡り鳥のGooseのように一団となることで、シナジー的に色彩豊かな音楽が生み出されることを期待して名付けられた。

 

Goose house】のこれまで

2010年に、SONYウォークマン「Play You.」のPR企画として、才能溢れる若きシンガーたちを集い、心のおもむくままに音楽を表現する場として『Play You.House』というシェアハウスを開放し、活動をスタートさせる。

 

その後、PR企画は終了したが、『Goose house』にグループ名を代え、現在も月1程度で動画配信サイト『Ustream』にて生配信しており、その1曲1曲をYouTubeチャンネルにアップするなど、主にインターネット上をメインに活動している。

 

また2013年頃より、インターネット上だけでなく、全国主要都市にてライブツアーを開催したり、都内を中心にメンバー個々でのソロライブ、ユニットライブも積極的に行われるなど、画面越しではなく、ダイレクトに歌声を披露する機会も増えている。